合格者の声
技能認定試験合格者の皆様からお寄せいただきました
技能認定試験合格者の皆様からお寄せいただきました
渡邉さん
同僚に誘われ、資格試験を目指しました。
過去試験問題をとにかく復習しました。
また、職場にて試験対策講座を行っていたので、その研修を受け、自分用にノートをまとめて勉強しました。
試験を受けた直後は、達成感がなく、落胆していましたが、合格通知が届き信じられませんでした。
というのも、時間配分を考えながら解いていたつもりが、最後には慌ててしまい、とにかく空欄が無いように埋めて終わったからです。
今思えば、得意な問題からどんどん進めていけばよかったかなと思います。
ホスピタルコンシェルジュ 3級の勉強は日頃の業務にも繋がるもので、復習をしながらより理解を深められました。
今後も日々の業務に精進していきます。
ホスピタルコンシェルジュ®検定試験は、患者さまが医療機関に求める接遇力と患者応対に必要な知識を兼ね備えた人材を評価認定する資格試験です。
情報社会の進展により患者さまが病院を選択する時代となり、患者さまの満足を得るには医療技術の質に加えて事務スタッフのサービスの質、正確で迅速な事務処理能力、患者さまからの質問に的確に答えられる知識も評価を得るポイントとなっています。
医療機関では、患者さまの気持ちや状態を考慮した接遇力、医療制度や医療費などに関する知識を併せ持つ人材も求めています。
ホスピタルコンシェルジュ®検定試験の詳細はこちら