技能認定試験合格者の皆様からお寄せいただきました
技能認定試験合格者の皆様からお寄せいただきました
S さん
私自身、医療事務関係の仕事に勤めるのが初めてであり不安がある中で働いていました。その時に他部署の先輩より「受けてみない?」と声をかけていただいていました。1年ほど断り続けていましたが、一度は受けてみようという決心がつき、今回挑戦することを決めました。
周囲に合格された経験者が何人もいたので、過去に出題された問題例や傾向を教わりました。また、時には退勤後に、受講を勧めてくださった先輩に問題の解き方を教えてもらいました。テストまでの1ヶ月間は週に3回は家で復習。仕事からの帰宅後の夜1時間程を確保し、教わったことの復習と入社時のマニュアル等も参考にして学習しました。
認定合格証が届いたときは嬉しかったです。この資格を活かして日々の対応に役立てたいと思います。自分の中では少し自信がつき気持ちに余裕ができました。周囲の方々の力も借りて、働きながらでも勉強はできると確信することができました。
ホスピタルコンシェルジュ®検定試験は、患者さまが医療機関に求める接遇力と患者応対に必要な知識を兼ね備えた人材を評価認定する資格試験です。
情報社会の進展により患者さまが病院を選択する時代となり、患者さまの満足を得るには医療技術の質に加えて事務スタッフのサービスの質、正確で迅速な事務処理能力、患者さまからの質問に的確に答えられる知識も評価を得るポイントとなっています。
医療機関では、患者さまの気持ちや状態を考慮した接遇力、医療制度や医療費などに関する知識を併せ持つ人材も求めています。
ホスピタルコンシェルジュ®検定試験の詳細はこちら