合格者の声
技能認定試験合格者の皆様からお寄せいただきました
技能認定試験合格者の皆様からお寄せいただきました
R さん
仕事をしていく上で接遇の基本を身につけたいと思い、ホスピタルコンシェルジュを勉強して受験に挑戦しました。
夜、自宅で過去問題を解き、勉強しました。また、職場の先輩から借りた参考書を声に出して読むなどして、知識をつけていきました。
私にとっては敬語の使い方が難しかったですが、大変勉強になったので、これから仕事に実践で活用していきたいと思いました。普段は使わないクッションワードの重要性も知り、今は自然体で使えるようになりました。
ホスピタルコンシェルジュ®検定試験は、患者さまが医療機関に求める接遇力と患者応対に必要な知識を兼ね備えた人材を評価認定する資格試験です。
情報社会の進展により患者さまが病院を選択する時代となり、患者さまの満足を得るには医療技術の質に加えて事務スタッフのサービスの質、正確で迅速な事務処理能力、患者さまからの質問に的確に答えられる知識も評価を得るポイントとなっています。
医療機関では、患者さまの気持ちや状態を考慮した接遇力、医療制度や医療費などに関する知識を併せ持つ人材も求めています。
ホスピタルコンシェルジュ®検定試験の詳細はこちら