合格者の声
技能認定試験合格者の皆様からお寄せいただきました
技能認定試験合格者の皆様からお寄せいただきました
O さん
ケアマネジャーとして、給付管理業務や介護請求業務を行っていましたが、振り返ってみると、ただただ介護ソフトのボタン操作だけで請求業務を行っていた感が否めず、請求業務とは、レセプト作成とはなんぞやと、イチから勉強し直したくなり、今回受験してみました。
ソラストの試験対策問題集を繰り返し行い、レセプト作成・点検について徹底的に覚えました。
長年専門職として福祉業界に携わってきているし、有資格者として知っていて当たり前という部分もあるので、合格できて良かったと、安心しています。今後は、レセプトへの知識が深まったことにより、介護技術や相談援助技術はもとより、レセプト書類作成の大切さも改めて感じ取ることができたので、今まで以上に、携わる高齢者、障がい者の皆さま方へのマネジメントの質の向上に繋げたいと思っております。
2000年4月1日に介護保険制度がスタートし、介護サービスを提供する事業者や施設では、介護報酬を請求するという新しい事務が発生しました。
介護保険制度の仕組みを理解し、正確に介護報酬を算定し、請求できる事務スタッフは、介護サービス提供機関にとって経営のサポート役となり、欠かせない存在です。
介護事務管理士®の資格は、介護報酬の算定に関する知識とスキルの証となります。
介護事務管理士®技能認定試験の詳細はこちら