合格者の声
技能認定試験合格者の皆様からお寄せいただきました
技能認定試験合格者の皆様からお寄せいただきました
後藤 真依 さん
上司からの勧めで、資格試験を目指しました。
ホスピタルコンシェルジュ養成講座のテキストすべてに目を通した後、練習問題集をすべて解けるようになるまで何度も繰り返し解きました。
試験時間ギリギリで見直す暇もなかったので、自信はなかったです。合格した時は驚きと嬉しさと安堵でした。
クリニックに勤めて8年目、そのうち、ドクターの診療補助専属になって約1年、接遇がかなり重要な部門のため、勉強をいたしました。
実際の業務において、為になることが多く、スキルアップに繋がったと感じています。
次は2級取得を目指したいと考えております。
ホスピタルコンシェルジュ®検定試験は、患者さまが医療機関に求める接遇力と患者応対に必要な知識を兼ね備えた人材を評価認定する資格試験です。
情報社会の進展により患者さまが病院を選択する時代となり、患者さまの満足を得るには医療技術の質に加えて事務スタッフのサービスの質、正確で迅速な事務処理能力、患者さまからの質問に的確に答えられる知識も評価を得るポイントとなっています。
医療機関では、患者さまの気持ちや状態を考慮した接遇力、医療制度や医療費などに関する知識を併せ持つ人材も求めています。
ホスピタルコンシェルジュ®検定試験の詳細はこちら